京都在住6年目の日本人が美味しいと思った京都のつけ麺・ラーメンのお店を紹介するブログです。どのお店も素晴らしいと考えているため、ランク付は致しません。

在京都住了六年的日本人,推薦京都美味的拉麵和沾麵。考慮到每間都很好吃,所以不進行排名。

This blog shows good taste tsukemen/ramen shops in Kyoto recommended by a Japanese who has lived in Kyoto for 6 years. I think every shop is good and equivalent. Therefore, no ranking!

つけめん 恵那く(えなく)

京都一乗寺にあるつけ麺専門店 “恵那く(えなく)"
数多くのラーメン点が並ぶ東大路通りから少し東へそれたところにひっそりと佇む名店。
私の友人が「日本一美味しいつけ麺だからぜひ食べてくれ!」というので食べに行ってきました。
 

f:id:tsukemen_ramen_kyoto:20190920131840j:plain

恵那くの外観
私が食べたのは、
・つけめん 小盛(150g)  ¥780
・肉飯    ¥200
です。濃厚 鶏豚骨魚介スープにつけて味わいます。
 
麺量は小盛(150g)、並盛(200g)、中盛(275g)、大盛(450g, +¥100)から選べます。
他には、・辛つけめん ¥880 と ・カレーつけめん ¥880 があります。食べてないので、紹介はまたいつか。
 

f:id:tsukemen_ramen_kyoto:20190920132022j:plain

つけめん 小盛(150g)

f:id:tsukemen_ramen_kyoto:20190920132118j:plain

肉めし(左)とスープ割り(右)

【味についての感想】
  *総合評価
            絶品です。何度でも食べに来たくなる味。飽きがこない。確かに日本一かも。
 
  *麺
            ほんのり甘みがあります。コシがあるけど強すぎず、太さもちょうど良い。
            湯切りがちゃんとできているので、スープが薄くなることがありません。
            麺は”温かいもの”か”冷たいもの”を選べます。
            個人的には冷たい方が麺が引き締まっていて好きです。
 
  *スープ
            濃厚豚骨魚介ですが、どろっとしすぎていないところが良いです。
            鰹節と煮干しの風味がふわっと口の中で心地よく広がります。
 
  *サイドメニュー
            肉飯(数量限定)…これは食べないと損です。味が濃いので、スープ割りと一緒に食べると良いと思います。
            ライス、メンマ、生玉子、生ビール、おつまみセット などもあります。
 
  *ボリュームについて
            つけめんだけを食すなら、並盛(200g)か中盛(275g)がちょうど良いと思います。
            肉飯を頼む場合は、小盛(150g)か並盛(200g)にすることをお勧めします。
 
【店内について】
  *広さ
            カウンター席のみ ( 12席 )。テーブル席はありません。
 
  *清潔感
            店内全体に清潔感があります。
            厨房もカウンターから丸見えで、綺麗に掃除されていることがわかります。
 
  *匂い
            匂いは全然気にならないです。換気にも気を使っていることがわかります。
 
  *店員
            親切に対応してくれます。
            入店時も元気に挨拶してくれますし、店を出るときも同様です。
 
  *メニューが英語対応してるか
            対応している。
 
【場所】
 
【最寄駅】
  叡山電鉄叡山本線一乗寺駅” から徒歩5分
 
【駐車場】
  なし。近くのコインパーキングを利用する必要があります。
 
【営業日・営業時間】
  営業時間 :   11:30-14:30,  18:00-20:30  
                          (11:30-12:00と18:00-18:30はあまり混んでいません)
  定休日 :      火曜日・第3水曜日
  
      営業日・営業時間は変更する可能性があります。
      事前にtwitter(https://twitter.com/tsukemen_enak)または
                 facebook(https://www.facebook.com/enak.kyoto/)で確認しましょう。
 
【禁煙・喫煙】
  完全禁煙
 
【支払い方法】
  現金のみ。カード使用不可。
 
【予約】
  不可
 
【UberEats】
  対応している